tomds|トムディーズ
トップページ(Home) tomdsについて(About) ギャラリー(Gallery) お問い合わせ(Contact)
  • 2006/12/22 No:31
    \"Maniac(※ちなみに、上記の画像をクリックすると、マニアックマンションのイラストと漫画へ飛びます)

    最近、旧サイトにアクセスが多いようだなーと思っていたところ、
    旧サイトに攻略をアップロードしていた、クエストフォーグローリーというゲームを広めてくれていたお方がいらっしゃるようで。
    そんなこんなで懐かしく思ったので、Sierra(シェラ)・LucasArts(ルーカスアーツ)系のレトロアドベンチャーゲームを紹介・攻略しているサイトを、ちょっと集めてみました。
    なお、下に記載したもののほかにも、もっと沢山のサイトがあると思うのですが、とりあえず知ってるところをピックアップしました。

    ルーカスアーツ系を紹介・攻略があるサイト---
    KtJ Dragon (トップページ):Kurse Dragon殿
    これはすごい。マニアックマンションからMYSTまで、海外のアドベンチャーゲームを原版で紹介されています。
    Zak McKrackenなどは、FM-TOWNSを持っていたらやってみたかったです。
    マニアックマンションなども原版で紹介しているサイトはなかなかないので、おすすめのサイトです。

    オモテ>クラ>マニアックマンション攻略 (トップページ):カヨ殿
    ファミコン版マニアックマンションの完全攻略があります。
    このサイトのおかげで、マニアアックマンションをようやくクリアできました…。
    しかし、さんて\"ぃも大変だ!(原子力発電のせいで)

    映画&ゲームな日々 -MKFL- (トップページ):ティラミス殿
    マニアックマンションの攻略が、ブログ形式で公開されています。
    実際に解きながらのプレイリポート形式なので、とてもわかりやすいです。
    そのほか、映画のレビューなどもされております。
    マニアックマンションのラストの時間制限は、あらかじめクリアの方法を知らないと、かなりシビアでしょうね…。
    がんばれさんでぃ!

    LUCAS ARTS ADVENTURE ISLAND (トップページ):mashe殿
    LucasArtsのアドベンチャーゲームの紹介をされています。
    グラフィックアドベンチャーの定義もあり、もちろんマニアックマンション、はてはマニアックマンションの続編の紹介もされています。(画像もあります!)
    マニアックマンションの続編、「DAY OF THE TENTACLE」、私もやってみたいものです。
    おすすめのサイトです!

    LucasArts Soundtracks (トップページ):LucasArtsオフィシャル?
    LucasArtsのゲームミュージックをダウンロードできるサイトです。
    …多分、公式?…うん、公式だと思うので書いておきます。
    CD-ROMになってから良い音楽が多いので、これで思いっきり楽しめますね。iPodとかでも。


    シェラ系を紹介・攻略があるサイト---
    B-con- (Retro) Game Review (トップページ):NUTS / 佐藤 \"B\" 裕介殿
    私の旧サイトと同じく、クエストフォーグローリーを紹介されています。
    私は職業を泥棒にしてクリアしたことがないので、どのようにブリガンドの包囲網を抜けるのか興味があります。
    PC9801版Quest For Glory2も出て欲しかったのですけれども、
    残念ながら発売はされなかったようです。残念です。

    Room HAKASE Kings Quest II The Romancing the Stoness紹介 (トップページ):HAKASE 殿
    リメイク版のキングス・クエスト2の紹介・プレイ方法・翻訳・攻略をされています。
    過去ゲームのリメイク版を有志の方が作成してくれるのは、実に嬉しい限りです。
    個人的には、iPodがFlashなどに対応してくれると、旧ADVゲームの移植も増えるんじゃないかと考えているのですが…。

    古い男の部屋:ミステリーハウスの部屋 (トップページ):古い男 殿
    シェラ(Sierra)の処女作、ミステリーハウスの紹介があります。
    原作版の画面写真など、資料として詳しい内容の解説があります。
    ”ミステリーハウス系”ゲームの紹介もあり、資料としての詳しさはかなりのものだと思います。
    自作されたフリーゲームも公開されています。

    ashen to ashen:ミステリーハウス(米)・完全攻略法 (トップページ):ashen殿
    ミステリーハウスの完全攻略があります。
    そのほかにも、数々のレトロアドベンチャーゲームの攻略が、画面写真つきで公開されています。
    予断ですが、ゲームプレイヤーコミックスという漫画雑誌が昔あったのですが、
    そこではブラック・オニキスの漫画が掲載されていました。実にすごい雑誌でした…。
    (ちなみに、そこで連載されていた漫画家の方の何人かは、ガンガン系に行かれたようです 例:衛藤ヒロユキさんなど)


    そのほか、ピックアップ---
    レトロゲーム攻略リンク集 (トップページ):hori3000、芸夢遊太郎殿
    レトロゲームの攻略リンク集を運営されています。
    なお、旧サイトのQuest For Glory攻略 にリンクを貼って頂いたようです。ありがとうございました!

    -------------------
    また、掲示板で肉じゃがさんに、こちらのURL http://www.agdinteractive.com/で、
    Quest for Glory2のリメイクが公開されていることを教えて頂きました。
    しかもVGA版!実に嬉しい限り!
    肉じゃがさん、ありがとうございました!


    最後に。手前みそになりますが、私のサイトのクエスト・フォー・グローリー攻略はこちらになっています。

    私はQuest For Gloryを高校生の頃に部室のパソコンで(おいおい)やりましたが、とても脳とセンスを刺激するゲームだったと思います。
    中学校ともくっついていたので、中等部の若い部員がナゾを解いたりして。
    懐かしい思い出です。
    Youtubeやニコニコ動画でもウォークスルー(攻略動画)がアップロードされていたりするので、見てみると面白いですよ。
    この記事へのコメント:
    Name:お名前

    HomePageURL:ホームページ(あれば)
    http://
    Comment:コメント本文